葛飾区金町・水元エリア専門の唯一の不動産会社です!葛飾区金町・水元エリアの新築一戸建(仲介手数料無料)・中古一戸建・中古マンション・土地

ブログ記事

ブログ

トップ > ブログ > とりあえず・・・

とりあえず・・・

こんにちは、坂本です。

いきなりですが、人には良い所も悪い所もあり、誰でも欠点はあるかと思います。
で、今回は自分の欠点(今は違いますが・・・)について書こうかなと思います。


欠点と言っても色々とありますが、その中でも一番直すのに(気付くのに)時間が
かかったことを書きます。


自分は小さい頃から、俗にいうNOが言えない性格でした。
頼まれたらとりあえずやる・できなくてもとりあえずやる・やりたくなくてもとりあえず
やる、といった感じで、できないやれない、というような断りはできませんでした。
ここだけ見ると、「嫌と言えない、やさしい子では?」と、思われることもありますが、
何が言いたいかと言うと、先に出た「とりあえず」という言葉で、「とりあえず
やっとけばいいだろう
」、「できなかったとしても、とりあえずやったんだからいいだろう」ということです。

はっきりと断ることができなかった理由として一つ、人から嫌われるのではないかと思っていたことです。
自分は小さい頃から、人の目を気にする癖があり、人に嫌われることを極端に
恐がっていて、頼まれたことに、とりあえず引き受けておけば、結果は別として、
嫌われることはないんじゃないかと、子供の頃から思っていました。
それは、小学生・中学生・高校生と考えが変わることは、ありませんでした。
恥ずかしながら、20歳前半まで「断る=嫌われる」という考えは変わりませんでした。
それが、ある時から考え方が変わっていきました。(その話しは、またそのうちに・・・)
安易に(適当に)引き受けて、できなかった方が人に迷惑をかけるし逆に離れていくのだと・・・。

頼まれた事に対して、確実にできるのなら問題はないのですが、少しでも無理な可能性があるのなら、とりあえずではなく、その可能性を相手に説明し、できないかも知れないがその事に対して精一杯頑張ると・・・。


「とりあえず」や「失敗してもいいや」等と考えて引き受けるようでは、成功するものも、失敗する可能性の方が大きくなってしまいます。
逆に「とにかく自分の力をフルに使って頑張る」「頼まれたことには、全力を尽くす」
と、思ってやれば成功の可能性はグンと上がります。
結果、失敗したとしても「次はこうしよう」「自分に足りないのはこれか」などと、次への
ステップになります。(多少のショックはありますが・・・)


長々となってしまいましたが、結局なにが言いたいかと言うと・・・
そのことに気付いた時点で、一歩成長できたということです。
まだまだ自分の欠点はありますが、それを一つ一つ認識し、改善していくことで、
人として成長できるかなと思った今日この頃でした。


一覧に戻る

お問い合わせはこちら

WEBからの予約

公式LINE@

ttl

無料メールマガジン

東京23区内で安さNO1葛飾区金町・水元エリアお家探訪実践会

ハウスウェーブのホットな不動産情報を優先的にお届けします。