葛飾区金町・水元エリア専門の唯一の不動産会社です!葛飾区金町・水元エリアの新築一戸建(仲介手数料無料)・中古一戸建・中古マンション・土地

ブログ記事

ブログ

トップ > ブログ > そーだったのか!

そーだったのか!

こんにちは、丸山(真)です。

今日も相変わらず蒸し暑い日が続いておりますね。

ここのところ、うれしいことに契約書の作成等でちょっとバタバタしております!

やっと、一段落つきまして只今ブログを書いておりますが、
心地よい疲労感がワタクシの肩にズシッと乗っかっております。

さて、不動産の売買に携わる方でしたら、とーぜんわかっているはずのことが、
ワタクシ10年目にして、始めてその意味を知ることがありました。

それは、仲介業者さんでしたら一番初めに教わる仲介手数料の計算で、
えー、
価格が400万円を超える物件は、
    (物件価格×3パーセント+6万円)×消費税となるわけですよね。

その6万円って何?

ワタクシが教わった先生によりますと、
「その金額は6万って決まっているんだよ!意味はない」とのことでした。

はい。素直なワタクシ。
(間違ってはいませんね)

先日、お客様からのご質問で、
   (物件価格×3.15パーセント+6.3万円)という数式を問われました。

ムム?
確かワタクシの席の後ろに掲げてある宅建業の売買、報酬の額には、3.15パーセントと
書いてあったはず。
(それは、消費税を含めたもののはず)
でも、消費税は5パーセントだし?

(わからない事は、即確認!)

わかりました~

わからないってことは、とっても不安になりますよね。

わからない事、また、わかっていたと思っていても、
間違えて覚えていたりすることって、思っている以上たくさんあるかも。

いつも思考を柔軟に、「なんでだろう?」って考えていこう。

まずは、自分のために。そして、あなたのために・・・(フフ)


葛飾区金町エリアのインターネット不動産NO.1


葛飾区金町・水元エリアのインターネット売買不動産NO.1
葛飾区金町・水元エリアのインターネット賃貸不動産NO.1

ハウスウェーブTwitter始めました! フォローお願い致します。


















一覧に戻る

お問い合わせはこちら

WEBからの予約

公式LINE@

ttl

無料メールマガジン

東京23区内で安さNO1葛飾区金町・水元エリアお家探訪実践会

ハウスウェーブのホットな不動産情報を優先的にお届けします。