葛飾区金町・水元エリア専門の唯一の不動産会社です!葛飾区金町・水元エリアの新築一戸建(仲介手数料無料)・中古一戸建・中古マンション・土地

ブログ記事

ブログ

トップ > ブログ > お会計

お会計

こんにちは、坂本です(^。^)v
新年2発目です・・・・さて、今回は居酒屋でのちょっと変わった出来事を・・・


みなさんご存知の通り、前職は飲食業で居酒屋に勤めていました。
                               (知らないか!?)
当時、その居酒屋では、お客様への接客言葉として他店とは異なる言葉が
ありました。

飲食店やコンビニ・スーパーでもそうですが、会計時に店員は
「4500円になります。」
「5000円お預かり致します。」
「500円のお返しです。ありがとうございました。」
と、接客をするかと思います。
しかし、何か変ではありませんか?
(先に断っておきます。これから屁理屈を言います。
気にしないで下さい。)


さて、何が変かと言うと・・・
「5000円お預かり致します」・・・・ん?お預かり?
預かったんなら、返せ~!!
なぜに、5000円預かって500円になって返ってくるん?
5000円預かったなら、5000円返して~な。
と、いう感じです。


普通、言いませんよねぇ、こんな屁理屈・・・。
しかし、いたんですよ!こんな言い方した人が・・・(; ;)
記憶は定かではありませんが、居酒屋の席でしたが、たしかシラフで
言ってました。
で、そのお客様1人だけではなく、何人かいたもんだから、とうとう接客用語に
「お預かり致します」ではなく、「頂戴致します」に変わったんですね。
「5000円頂戴致します。」
「500円のお返しです」
になるわけです。

でも、言われてみれば確かに間違っていないような気がするんですよね。
店員からすれば、5000円もらったけど500円多かったから返すというような
感じになるわけですね。
逆に、5000円預かったから5000円返さなきゃいけないのかな?
それを、5000円から500円にして返すのはいかがなものかな?
と、いうような感じでしょうか。

はて、みなさんはどうでしょうか?

一覧に戻る

お問い合わせはこちら

WEBからの予約

公式LINE@

ttl

無料メールマガジン

東京23区内で安さNO1葛飾区金町・水元エリアお家探訪実践会

ハウスウェーブのホットな不動産情報を優先的にお届けします。